teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:61/1109 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

タミヤの1/35戦車をRC化

 投稿者:よしのよしお  投稿日:2017年 4月20日(木)22時17分4秒
  通報 編集済
  ごろーちゃんさん、
「1/35戦車模型をラジコンで動かしたいという夢・・・」
WEBで多くの先輩方の素晴らしい作例を観て、わたしもなん
とか完成させました。動いたときの喜びは忘れられません。

上の画像は旧作マチルダ戦車。京商ポケットアーマーのRCメカ
と、ギアボックス、電池ボックスをそのまま移植しています。
後輪駆動なので比較的簡単に組み込むことが出来ました。

中の画像は九七中式戦車。ギアボックスは1/48アリイのリモコン
戦車のもの。RCメカと電池ボックスはポケットアーマーです。

下の画像はⅣ号戦車D型。ギアボックスはD-FORCEさんです。
このギアボックスは汎用性があって良かったのですが現在生産中止。
電池ボックスとRCメカはタイトーラジカン。

タミヤの戦車の選択ですが、元々モーターライズだったキットは
改造が楽だと思います。ただ前輪駆動の戦車はギアボックスに苦労
するかもしれません。

メンテナンスを考えて分解出来るようにしておくと良いでしょう。
ピニオンギアは割れると思ってください。
トイラジコンのギアボックスをそのまま使わない場合、モーター
ノイズを軽減するためにコンデンサーを取り付けてください。

サスペンション可動&フリウル履帯もいいですよ~!

http://www5.plala.or.jp/yoshinox/

 
    (管理人よしのよしお) ・・・・・
追伸
1/35戦車の狭い車体内部にギアボックスと
電池ボックス、RC基盤を収めるのに
かなり苦心すると思います。
電池は3~4.5ボルト必要になりますから
単4や単5の小さいものに変更することも
手だと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:61/1109 《前のページ | 次のページ》
/1109