teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お久しぶりですw

 投稿者:幻のGUTS隊員  投稿日:2009年12月 1日(火)21時52分40秒
  どうもお久しぶりです!

管理人さん、最近いかがおすごしですか?

←見事に新型インフルに感染しました・・・^^;

最近大学が決まり、仮面ライダーのフィギア等々買いあさってますが、管理人さんはライダーすきですか?

自分はクウガ、アギト(特にG3!)、電王、キバ、ディケイドにはまり、ディケイドに至ってはベルトなどなりきり玩具をすべてそろっていたしまつですw

http://id12.fm-p.jp/170/stap04/

 
 

そないな理屈はどうでもええか・・

 投稿者:南まさと  投稿日:2009年11月22日(日)09時42分57秒
  >アオキ・タクマさま

ティガが受験勉強の息抜きですか、いいですね~(^_^)
なんか見終わった後は一層勉強に身が入りそうですよね。
「幻の疾走」切ないけどいい話ですよね。仰るようにホリイさんの〆のセリフって、もしそれまでに多少ストーリーや設定に疑問を感じている視聴者がいたとしても、それら全てをチャラにして余りあるぐらいの説得力があるんじゃないかと思います。
まさに力業、脚本家さんの力量なんじゃないかと。
これに限らず、ホリイさんには名言が多いですよね。

それにしても・・この話でのマユミちゃんが可哀想過ぎたんで、彼女には幸せになって欲しいです。
なのでサイトでも触れてますが、ダイナの続編は私の中ではなかったことになってます(^_^;
 

幻の疾走

 投稿者:アオキ・タクマ  投稿日:2009年11月20日(金)23時42分47秒
  どうも、お久しぶりです。相変わらず、受験勉強の合間を縫って(笑)ティガ見てます。先日も少しふれましたが、最近は「幻の疾走」にハマってます!いや~、ホント良いですよね、この話。わずか30分弱の時間の中で、あれだけ描けるのってすごいと思います。笑いあり涙ありで、特にラストシーンは何回見ても泣いちゃいます。ラストの演出はすごくかっこいいし、懐かしささえ感じさせてくれて。そこにあの音楽!最高としか言いようがないです。しかもGUTSメンバーもかなりかっこいいですよね。特にシンジョウさんがマユミに言った、「バカヤロウ・・・」は、妹のことを心から思っている兄の気持ちがひしひしと伝わってきて、優しい気持ちになれるんです。そして締めはホリイさんのあのセリフ。見れば見るほどその言葉の意味がよく分かります。

すみません。またまた熱くなってしまいました。結論としては「泣ける」ってことで。では。
 

どうぞ遠慮なく(^_^)

 投稿者:南まさと  投稿日:2009年11月 8日(日)16時37分49秒
  >アオキ・タクマさま

マユミちゃんのファンでらっしゃるんですね。
マユミちゃんて口は悪いけど(笑)、本当は兄思いのいい妹なんですよね。

>ちなみに私のイチバンは「うたかたの・・・」です
ああ・・「うたかたの・・・」は私も大好きっす。
放映当時は賛否両論あったみたいですが、少なくともティガという作品のカラーを決定づける話の1つだと思ってます。
それにサイトでも散々書いてますが、あの回のテーマやセリフ回しなど・・個人的に富野アニメの雰囲気がすごくするんですよね。
もろ世代なのでそういうところも嬉しかったっす。

>学校ではティガが好きって言っても深く知ってる人がいない
そのお気持ちはよく分かります。
自分1人ハマってて、語りたくて仕方ないのに、回りがついてこれないっていうのはストレスたまりますもんね
(←私はこれがしょっちゅうです・・(^_^;)
まだティガ関連(ていうか平成ウルトラ関連)のイベントでもあれば、気の合う仲間にも巡り会えそうなものですが、今はそれも望むべくもないし・・。
なので、たいしたレスもできませんが、また何か語りたくなったら、どうぞお気軽にこちらを利用して下さい(^_^)
 

ティガ談話

 投稿者:アオキ・タクマ  投稿日:2009年11月 7日(土)01時21分28秒
  南さん、早速のご返信ありがとうございます。やっぱりティガは名作ばかりで迷っちゃいますよね。「オビコを見た!」は私も好きです。特にダイゴやシンジョウがオビコに言ったあのセリフは感動的ですよね。
ちなみに私のイチバンは「うたかたの・・・」です。実は私はマユミファンだったりするので、マユミ中心に見ちゃったりするんですけど(笑)この話は彼女の悲しみがよく伝わってくる作品ですよね。中でも「死んじゃうとね、好きな人に会えなくなるんだよ。」のセリフは個人的にかなりツボです。そういう意味では「幻の疾走」は最高の引き立て役なんですよ。タクマとの悲しすぎる別れがあったからこそ言える言葉ですよね。他にも兄と妹のちょっとした対立やダイゴのかっこいい変身シーンも良いですよね。

すみません、こんなに長々と。学校ではティガが好きって言っても深く知ってる人がいないので、この掲示板を通してティガ談話ができて嬉しいです。これからも時々つきあって下さいね。
 

いらっしゃいませ(^_^)

 投稿者:南まさと  投稿日:2009年11月 5日(木)19時08分28秒
  >アオキ・タクマさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
サイトも見てくださっているとのこと、あまりにシンジョウさんに偏っているので(笑)ちょい恥ずかしいですが、好きだと仰っていただいて嬉しいっす(^^ゞ
今中3(若いっっ!)でらっしゃるんですね。ということは、子どもの頃に本放送をご覧になって以来のファンとか?
丁度私達の世代が昭和のウルトラで育ったように、これからは平成ウルトラ世代が成長して、その素晴らしさを次に伝えていくようになるんですね・・感無量です。

で、早速ですが
>南さんの一番好きな話はどれですか。
う~ん・・結構難しいっす・・。ティガって本当に心に響く話が多いので。
「青い夜の記憶」も、「拝啓ウルトラマン様」も、「南の涯てまで」も、「悪魔の審判」も大好きですが(←多い・・(^_^;)強いてNo.1を上げれば、「オビコを見た!」かなぁ・・。
やっぱり一番涙腺が刺激される話ということで。

>本編に出てくる登場人物(シンジョウ隊員抜きで)で一番好きな人は誰ですか
こっちの方がもっと難しいかも~(笑)
いや・・シンジョウさん以外どうでもいいというワケではなくて(^o^)、ティガはゲストの方々までまんべんなくキャラが立ってるんですよね~。
キリノマキオとか、ヨシオカ長官とかも魅力的なんだけど・・・トップはイルマ隊長かなぁ。
最高の上司だと思います(^_^)

いゃあ・・答えを考えながら、ティガのストーリーをあれこれ思い出していましたが、今更ながら素晴らしいドラマだったんだなぁ・・と思いました。
その割に感想が途中で止まっちゃったりしてますが(^_^;、良ければまたちょくちょく覗いてやってくださいね。
今後もよろしくお願いいたします。
 

はじめまして

 投稿者:アオキ・タクマ  投稿日:2009年11月 4日(水)23時57分44秒
  南さん、はじめまして。私はティガファンの中学三年の男子です。僕は先日、ティガのメモリアルボックスを購入しました。このサイトにはdvdを買う前からお邪魔させていただいていました。私は南さんのシンジョウ隊員中心の(笑)感想がすごく面白くて大好きです!

では本題なんですが、南さんの一番好きな話はどれですか。また、本編に出てくる登場人物(シンジョウ隊員抜きで)で一番好きな人は誰ですか。教えて下さい。
 

お久しぶりです(^_^)

 投稿者:南まさと  投稿日:2009年10月26日(月)18時41分20秒
  >ちょむがさま

レポもどき、読んでいただいてありがとうございます。

>多分私、同じ高速バスに乗っていましたよ!
もしかして、右側(運転席側)の真ん中あたりにいらっしゃいませんでした?
私は左側の後ろの方で、座ってから「あれはひょっとしてちょむがさんでは?」と思ったんですが、結局確信が持てずじまいだったんです。
でもま、車内ではいつものようにひたすら爆睡してたんですが(^◇^;)

>ニュージーランドのアゲートは、私も一つ買いましたよ。
やっぱり!(^_^)
後からまた見に来ようかなと思っていると、お店の方が、「マニアックな方は珍しいのが分かってるんで、結構売れちゃいますよ。さっきも買っていった方がいらしたんですよ」てな事を仰ったんです。
その瞬間、絶対にそれはちょむがさんに違いない!!と確信したもんで(^^ゞ

それにしてもあの色が染めでないというのは驚きですよね~。
アゲートの世界は本当に奥が深いです。

>久しぶりのショーだと、どうしても色々と買ってしまいますね。
その瞬間は至福の時なんですけどね~。
毎度ながら後が赤貧の日々です・・(;^_^A アセアセ…
 

京都ショー

 投稿者:ちょむが  投稿日:2009年10月26日(月)00時58分22秒
  こちらに書き込みさせていただくのは久しぶりですね。
京都ショーお疲れ様でした(レポートを読ませていただきました)。

多分私、同じ高速バスに乗っていましたよ!
寝起きでボーっとしてたので、気付かなかったのかも・・・
京都ショーへ行く時、渋滞にあったのは初めてです。
同じく朝10時くらいに会場に着きました。

沢山の収穫がありましたね。
久しぶりのショーだと、どうしても色々と買ってしまいますね。

ニュージーランドのアゲートは、私も一つ買いましたよ。
(マニアックすぎて、私以外に買う人がいるのかと思いつつ)
緑は緑泥石の色だとお店の方が言っていましたね。
あと、好みの石が無かったので買わなかったのですが、キャンドルクォーツは相場より安かったなと私も思いました。
結構同じところを見ているものですね。

インドの石は、例年少なくなって寂しい感じですね。
ビーズ系の店などが、増えてきている感じです。
 

いらっしゃいませ

 投稿者:南まさと  投稿日:2009年10月11日(日)21時10分36秒
  >団長さま

書き込みありがとうございます。
BBSは日々チェックしていたハズだったのに、マイパソの情報が更新されてなかったのか(^_^;、気付くのが遅れ、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

TBSチャンネルでのティガ、もうそこまで放映が進んだんですね。
やってるのは知ってたんですが、ついついDVDを持ってる・・という安心感から、視聴はしていませんでした。
あの熊本ロケは見ていても本当に良かったです。
ダイナの大阪ロケなんかは、どうしても大阪人が面白がってる様子が、押さえていても画面ににじみ出てしまってたんですが(まぁ、それが大阪らしいと言えばそうなんですが・・)ティガの方は、スタッフや大滝さんも絶讃していたように、地元の方々が迫真の演技を披露してくださっているので、あんなに緊迫した画面になったんだと思います。

>ティガとイーヴィルの戦闘は、熊本城からみて北東側で行われたように思います。

そうなんですか~。そこまでお分かりになるとは・・まさに熊本ご出身の方ならではですよね。

>ガーティがイーヴィルにやられて倒れていた場所は、どうも私の実家付近のようでした。
(^^;b

わ~羨ましい~~!!
場所を知っていると、この辺であのシーンが・・と考えるだけでもワクワクしますよね。

>長々と申し訳ありません。

とんでもないっす。
これに懲りず、また機会がありましたら覗いてみてください(^_^)
 

レンタル掲示板
/18