teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


そして軍隊出身者

 投稿者:イラ  投稿日:2012年 5月23日(水)23時39分2秒
  ごめんなさい、書き忘れ。

で、シンジョウが軍隊出身者である方が、私としては妄想がしやすい、とまあ、ここから先は、メールで・・・。(笑)
 
 

ティガこそ平成特撮の始まり

 投稿者:イラ  投稿日:2012年 5月23日(水)23時37分14秒
  ・・・ではないかと思ってるんですよー。私も。

癒し系(キ優等生)の主人公、主題歌をクライマックスに当てる、なんて、今では当たり前みたいなことが、ティガで始まったと思ってますもん。
クウガはガイアよりも後ですから、当然!解析済みだと思います。ライダーの「大きな(腐った女子の)おともだち」を意識した作りも、ガイアで完成したと思ってます、ええ。まあ、ライダーもIさんとかKさんとかYさんとか、昔っから、なぜかそっち系の作りに見えちゃう、っていう人たちもいらっしゃいますが。(しかも、最近増えてますよね。意識してるんだかしてないんだか知らないけど。)
ただ、アクション的には、ライダーの方が作りこまれてるかなあ。なんたって3分間、の縛りがありませんからねえ。初めて見たときは、びっくりしました。長っ!って。(笑)

まあ、それ以上に、ライダーを見ていて、東映っていう大きな会社で作っているライダーと、円谷という小さな制作会社で作っているウルトラとでは、会社の基礎体力も違うよなあ、と感じることは多かったです。。。それを考えると、双璧、と言われるような作品を世に送り続けてきた、円谷、という制作会社の偉大さを改めて思うんですけどね。かたや、自力で映画の配給まで出来ちゃう東映ですもんねえ。。。(円谷は既に「製作委員会」頼みですものね。私も8兄弟の時は寄付しました。)
 

ウルトラとライダー

 投稿者:南まさと  投稿日:2012年 5月23日(水)21時49分20秒
  >イラ様

>クウガのゴダイとイチジョウ(ここからして、おいおい、って感じですが)

あ~!!言われてみれば・・!!
って・・今気付いたんか自分、って感じですが(笑)
高寺Pのインタビュー雑誌、読み直したくてこの前から探してるんですが見あたらない・・
残念です(>_<)
でも、そんなこんなで、やっぱり私の中での平成特撮新時代の始まりはティガなんですよね。
極端な話、ティガあってこそのクウガだったんじゃないか、っていう・・
尤も、その後シリーズ化していく上での色んな試みは、平成ライダーの方がウルトラよりも
上手だったのかな、という気がします。
けど、互いに負けるもんか!で触発しあって、結果いいものが出来ていったと考えれば
張り合ったことが良かったってことですよね。
(そもそもちゃんと見てないんで、あまり知ったようなことを言う資格はないんですが(汗))

でもってスマートレディ
>キャピキャピ、だけど、残酷で、正体不明で、

なるほど、そんなキャラクターだったんですね~・・教えていただいてありがとうございます。
やっぱり1話だけでは分かりませんね、って当たり前ですが(汗)
特撮も随分と見ていない作品があるので、いつかいつかと思いつつ、なかなか暇に
なりません(>_<)
やっぱり老後の楽しみになってしまうんでしょうか・・(笑)

シンジョウの過去って良く分からないです(^_^;
元アストロノーツって書いてあるものもあるんで、その後養成学校に入ったのか
養成学校を出てアストロノーツになった??(それはないか・・)のか、
ますます??な状態に
でも、イラ様の仰るのが実は一番しっくりくるかもしれません(笑)
 

お手本

 投稿者:イラ  投稿日:2012年 5月23日(水)10時04分5秒
  あー、でも、確かに考えてみると、お手本になる、っていうのはあるのかも知れないですね。昭和ウルトラは特に、主人公はすべて「優等生」タイプですもん。
ダイゴの癒し系キャラみたいのって、まあ、タロウの篠田さんはまたちょっと別として(ほっぺた膨らまして「ぷう」とかって。。。笑)、見ないタイプでしたよねえ。

そうか、高寺Pはそんなことを。(苦笑)クウガのゴダイとイチジョウ(ここからして、おいおい、って感じですが)の癒し系と戦闘系?というか、五代の「僕はできることをします」系の発言とか、一条さんの五代に対するサポートというか、一条さんの最終回での「お前にはただの冒険家でいてほしかった」(だったかな)発言とか、「見ていてください、僕の変身」(レナの「今、後ろ見えないから、いいよ」の方が感動的だが)、とか、とか、とか、なんか、被りまくりですねえ。そうだったのか、クウガを見ていての違和感って、そこにあったのね・・・。でも、そう思ってみると、かえって萌える、もとい、燃える、いややっぱり萌える、かも・・・!

そして白倉Pも・・・。(笑)武部Pの方が好戦的だなー。(笑)いや、正直者というべきかしら。
でも、ファイズのコメントとか、白倉Pの脚本の読み込みとか、すごいなあ、って思って読んでました。

で、スマレ。
スマレはねえ。(笑)あんなにワケのわからない、まあある意味魅力的なキャラクターはいないんですが、キャピキャピ、だけど、残酷で、正体不明で、(人間、ではないと思うけど、オルフェノクなのか、ロボット的なものなのか、そこらへんも全く明らかにされなかった。映画ではさらに正体不明になってて、未だにスマレは一体なんなのか、がファンの間で議論されてる。)いやまあ、でも、私の知る限り、未だにあれを超えるキャラクターはいないと(私的には)思っております。

影丸キャラ。男っけ、って。(笑)でも、ティガでも軍隊出身者(養成校、だけど)ってレナとシンジョウだけですもんね。私としては、シンジョウの年齢からして、防衛軍に最初は入る予定で、でも防衛軍と国連が解体されてTPCになったから、養成校に入り直して、TPC→GUTS入り、っていう流れかしらん、とかって思ってました。公式がどうなってるかはわかってないー。(苦笑)
 

平成ライダー

 投稿者:南まさと  投稿日:2012年 5月22日(火)21時40分46秒
  >イラ様

>単に、特撮で長時間の撮影と激務であることから体力的に

なるほど。
んでも自分的には、お手本になる、の方がロマンがあっていいなぁ、と(おい(笑))
555だけじゃなく、実は平成ライダーは初っ端のクウガからずっとほとんど
見てないような有様で、本当に分からないです(汗)

というのも、カーレンジャー放映当時だったか、高寺プロデューサーが、
もともとは円谷ファン(特にセブン)なので、ティガを見ていてとても羨ましかった、と
何かの雑誌(宇宙船??)のインタビューで話していたんですよね。
で、その後彼の関わったクウガが始まった時、何やら設定が、平成ウルトラ
(特にティガとガイア)のいいとこ取りみたいに思えてしまって・・
どうも釈然としなかったもんで(笑)
ま、勝手な思い込みと言ってしまえばそれまでなんですが・・(爆)

>ファイズ以降はウルトラ役者がバンバン

そうですね~、かなり出てるみたいですよね。
なんか当時一部のファンの間では、ウルトラ対ライダーと言われていたとかいないとか(笑)
例の公式ファイルでの、白倉プロデューサーインタビューにもありましたよ。
で「ボクは純粋に役者として出演をお願いしているだけなのに~、どこにも
ケンカなんて売ってないのに~」と(笑)

>ファイズはハマって、DVDを大人買いした上に、サイトも開いてしまったくらいなので、しつこくてごめんなさい。)

いえいえ・・好きなものに対しては、誰だってそうだと思いますので・・
こちらこそ、ほとんど話し相手にはなれないと思うんで申し訳ないです(汗)

>でも、スマレは、いくらなんでもー、です。(笑)

キャピキャピ(超死語(爆))したキャラだから??なんですよね??
って・・やっぱりよく分かってないですが

>確かに、影丸キャラは(私の知っている限りですが)女っけがないですねえ。(苦笑)

唯一、生物彗星WoOの権田さんだけは果報者です。らぶらぶです(笑)
も~ファンとしてどれだけ嬉しかったことか!!(爆)
あ・・あと、マチ子先生の若旦那も最後に結ばれるんでOKです(笑)
ま、他キャラの場合、女っ気がなくても男っ気があるんでかまわないんですが(爆)
・・・失礼しました(^_^;
 

成人ヒーロー

 投稿者:イラ  投稿日:2012年 5月22日(火)21時05分58秒
  いや、円谷の成人ヒーロー縛りは、単に、特撮で長時間の撮影と激務であることから体力的に、っていうのがあったみたいです。(笑)
ダイゴは、人間ウルトラマンだけあって、成長譚の一側面もありましたよねえ。

成人してないライダーはファイズからなんです。昭和はもとより、平成もクウガ、アギト、龍騎、までは23歳を超えてましたもん。(設定も役者も。)

確かに、影丸キャラは(私の知っている限りですが)女っけがないですねえ。(苦笑)
でも、スマレは、いくらなんでもー、です。(笑)
キャラクターとしては大好きなんですけどね。ふふ。

龍騎で、藤宮@ガイアのハッセーくんが「ライア」として出てきた時には「ウルトラの後塵を拝することになるので、起用を迷った」と武部プロデューサーが言ってたくらいだったんですが、結局、成功で、ファイズ以降はウルトラ役者がバンバン。(笑)有難いことですー。2話だったか、その辺には平成セブンのカザモリ、12話以降くらいだったかには、ネクサスのコモン、レンちゃんなどなども出てます。
ちなみに、ヤオ博士の回(8話、9話)はファイズでは神回と呼ばれております。(ファイズはハマって、DVDを大人買いした上に、サイトも開いてしまったくらいなので、しつこくてごめんなさい。)
 

片思い・・

 投稿者:南まさと  投稿日:2012年 5月22日(火)18時59分33秒
  >イラ様

>スマレの一方的な、しかも本気の、片思いでいてほしいですー。

ああっ・・そうなんですね~(笑)
実は555って、あの話しか見たことがなくて(爆)全くキャラの性格を把握してないんです。
で、ついつい、女性にはとんと縁のない影丸キャラの宿命(笑)を思い、自分の願望を
書いてしまいました(笑)

>円谷には「ヒーロー役は成人してないとダメ」っていう縛りがあった

昭和ウルトラは、原則視聴者(の子ども)のお手本となるヒーローで、平成ライダーは、
視聴者と一緒に成長していくヒーローなのかも知れませんね。
でもウルトラも、ティガからはライダーと似たような感じになったのかも??
尤も、ダイゴの場合は、成長じゃなくて、悩みながら答えを見つけていく、だと思いますが。

公式TVブックのインタビュー、影丸さんの他に、ヤオ博士=小倉一郎さんのもあって、まさに
至れり尽くせりって感じでした。編集スタッフさんに感謝です(^_^)
 

スマレとおつきあい??

 投稿者:イラ  投稿日:2012年 5月21日(月)23時41分15秒
  戸田さんは、かっこよかったですよねえ。
登場の「こっちはスタンバイしてるんだ」からしてかっこよかった。
キャラクター紹介も読ませていただきました。
そうなんですよね、ライダーって結構若い。円谷には「ヒーロー役は成人してないとダメ」っていう縛りがあったそうなのに、東映にはないんだな、ってライダーを見始めた頃、驚きました。半田健人、当時18歳ですもんね。5話だから、まだ現役高校生。シンジョウ、いや、戸田さんは若いはずなのに、あの中に入るとベテランとか渋いとか、そういう魅力全開でしたよねえ。淡々とオルフェノクとして「教育」で人を殺してみせたりして、プロ意識は高そうなのに、それ(自分がオルフェノクであること)を本心で受け入れているのか、あまりよくわからない人だった。だからこそ、魅力的なんですが。
公式TVブック、持ってるはずなんですが、影丸さんのインタビューがあったの、気づきませんでした。役作りのこと、書かれてたんですね!ちゃんと読んでみようっと。

でも、戸田さんがスマレとお付き合いなんて、イヤイヤ!
スマレの一方的な、しかも本気の、片思いでいてほしいですー。

それにしても、いつか、お会いしたいですー。
 

イカフェノク・・(笑)

 投稿者:南まさと  投稿日:2012年 5月21日(月)21時27分24秒
  >イラ様

本コーナー(笑)見ていただいてありがとうございます。
最低限これさえあれば・・のティガ本は、「とりあえずティガ」にも書いた3冊だと
思うのですが、中途半端に収集癖があるもんで(^_^;、ついつい買ってしまうんですよね。
感想いただいて嬉しかったです。ありがとうございます。

>しかも二子玉!電車で15分ですよー!

そうなんですか~(笑)
それだと近所にお買い物感覚ですよね。
当日は直接羽田空港から行ったのですが、それなりに遠かったです(^_^;

>もうちょっと早くお話できていたら、お会いできたかもしれなかったのになあ、なんて

あ・・本当ですね、残念です。
でもでも、今年は15周年なので、まだイベントがあるかも・・と期待しています。
今後東京でもしあったら、その時に是非お会いしたいです(^_^)

でもってイカフェノク・・本放送時には、登場時間のあまりの短さがちょいショックでしたが、
今見返すとかっこいいです(笑)
1話限りのゲストキャラなのに、結構人気も高いみたいですし・・

>スマートレディは、彼の死の時だけ喪服

そうなんですよね~、そういう細かな拘りが嬉しいです。
やっぱり2人は付き合っていたんでしょうか。個人的にはそうあって欲しいんですが。
ちなみに、下↓↓で一応キャラ紹介やってます(笑)
もしよろしければ見てやって下さい(^_^)

http://homepage3.nifty.com/minami~s-room/kage/todaeiichi.html

 

書籍!

 投稿者:イラ  投稿日:2012年 5月21日(月)00時11分11秒
  更新されてる!とほくほくと見に行きました。
蔵書も読み込みもすごいですよねえ。
宇宙船は持ってるはずなんですが、ちゃんと読んでないかも。(苦笑)
南様が書いてくださっていると、読もう!読みたい!もっと知りたい!と思ってしまいます。えへへ。ありがとうございます。

シンジョウリポート、もとい、トークショーリポートも楽しませていただいています。
というか、ええー、今年のGWだったのですね!しかも二子玉!電車で15分ですよー!もうちょっと早くお話できていたら、お会いできたかもしれなかったのになあ、なんて、ちょっと妄想してしまいました・・・。
それにしても、影丸さん、変わりませんねえ・・・。(私は、仮面ライダーファイズでのイカフェノクもとい、スカッドオルフェノクの戸田もかっこよくて大好きでした。)ちなみに、スマートレディは、彼の死の時だけ喪服になってるんですよー。(他は着てない。)
 

レンタル掲示板
/18