teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


超・超・超お久しぶりです

 投稿者:幻のGUTS隊員  投稿日:2013年 2月 6日(水)00時15分23秒
  どうもお久しぶりです。

最初に書きこんでからかなり時間がたってしまいましたが、お元気でしょうか?

自分も大学生になり、いろいろと忙しい感じです~

いまさらながらティガ15周年イベントのレポートを読ませていただきました。いや~やっぱり行きたかった(大阪)!
ものすごく後悔しています・・・w生のシンジョウ、リーダー、隊長、キリエル人など豪華な面々でしたねぇ~

でも特撮作品で放送終了してもイベントできるティガはすごいですよね?
このまえ同年代の友達と共にティガの1巻を借りて一緒にみたらとても気に入ってもらえました。それがファンとしては嬉しいですね!

最近は映画も年一本で作られてるし、ウルトラマン列伝でテレビ放送(再放送ですが)されていることがウルトラファンとしては最高の気分です!

それでは長文失礼しました!



http://id12.fm-p.jp/170/stap04/

 
 

平成ライダー

 投稿者:南まさと  投稿日:2012年12月12日(水)20時32分48秒
編集済
  >イラ様

こちらこそご無沙汰してます。
555ってそういうストーリーだったんですね(←実はよく知らなかったf(^ー^;)
分かりやすく教えていただいてありがとうございます!
これもなかなかトラウマになりそうな・・
あ・・でも、この場合は、話自体の真の対象は子供ではなくて、もっと上~大人世代だったのかもしれないなぁ・・という気もしたり。(子供達は主にアクションを見てね、ってことで・・)
60~70年代のアニメ&特撮は、正真正銘の子供達相手に、作り手が全力直球勝負で、もの凄いストーリーを連発していたので、その辺はちょっと違うかも・・
そういう時代だったんですよねぇ(しみじみ・・・)

とはいえ、555があの時間帯に放送していたという事実には変わりなく、それは近年とみにアニメが二極化してきた(私見ですが、ゴールデンタイムは無難、深夜・BS等はマニアックで結構過激と線引きされてたような・・)分、この頃はまだ特撮の方が、こういう話をやれる環境だったということなのかも知れません。

>アニメだったらやってるんですか?

深夜にやってるのは色々凄いのがあるみたいですよ。あと限定局&ネット配信してるのとか。

>そのあたりはエヴァが一手に引き受けてる

そう言えば、ティガはエヴァに対する1つの解答なのでは?・・という説も巷にはあるみたいですね。
でもって私的には、エヴァはどうしても「イデオンじゃん」になってしまうんですよね~。
エヴァだけじゃなく、イデオンっぽさというか、富野さんぽさを感じるアニメは結構あります。最近だと「魔法少女まどかマギカ 」とか。
もっとも、両作品ともちゃんと視聴した訳ではなくて、ストーリーの概要を次女から聞いただけなんですが(^^ゞ(←で、次女には、「そんなことばっか言ってると、懐古厨乙って言われるで、などとツッコまれたり(笑))

でも、なんのかんの言っても、自分にとってのルーツは、幼少時のアニメ&特撮体験と富野アニメなんじゃないかという気がする今日この頃っす。
 

ライダーもしかり

 投稿者:イラ  投稿日:2012年12月12日(水)02時04分44秒
  こんばんは!お久しぶりです。
とりあえずティガ!を読ませていただいてました。

そう言えば、2003年の東映と言えば、デカレンはいいとしても、ファイズにナディアで日曜朝から鬱展開で有名でしたよね。(って、ナディアはほとんど見てないんですが。)
ファイズは、シンジョウ、もとい、影丸さんもご出演でしたが、近年まれにみる鬱設定。大体、敵であるオルフェノクは死んだのにオルフェノクとして復活しただけの「人間」だし、主人公は実はオルフェノクだし、だから主人公は自分が同族殺しであり、しかもそれが元人間であることまで認識したうえで敵を倒してるし、2号ライダーはオルフェノクに一度殺された人間なので、自分と自分の仲間のかたき討ちのためにオルフェノクになっていて、主人公に憎悪を向けてるし、でも、ライダーシステム自体、オルフェノクの王をまもるためのもので、しかも使い続けることで寿命が縮まって、2号ライダーはそれで死んじゃうし、1号ライダーも最終回で、ああ、もうこの子も長く生きられないんだろうな、って感じだし。主人公と心が通じたオルフェノクの青年は、結局仲間を殺されたことで人間を憎んで主人公を苦しめるし、(最終決戦の時には迷いながらも戻ってくるけど、主人公を助けて死んじゃうし)、2004年のブレイドはまた別の意味で、ええっ、そういうラスト???っていうとにかく胸に酷くしこりを残していくドラマでした。あまりの鬱展開に、二次すら少ないファイズ。(しくしく。残念です。)

鬱展開なのかなー、と思われたネクサスが、ちゃんと光のラストを迎えられたのと、真逆って感じでしょうか。

今のライダーはまったくそういうのがありませんものねえ。
2003年あたりって何かあったんでしょうか。(苦笑)
もう一回、ああいうのが見たいか、って言われたら、ううーん、朝からですか?って思っちゃうかもしれませんが。
でも、ティガのアストロノーツあたりでそんなこと言われちゃうんじゃ、とても今は放映できないでしょうねえ・・・。アニメだったらやってるんですか?現在の我が家ときたら、ドラえもんとしんちゃん、しろくまカフェにハム太郎、というラインナップなので、今のアニメがどうなってるんだかまったく存じないのですが、それか、そのあたりはエヴァが一手に引き受けてるのかしらん・・・。
 

ギャグ(笑)

 投稿者:南まさと  投稿日:2012年 9月 3日(月)18時39分5秒
  >イラ様

ああ・・そうか、ギャグ(笑)そう思うと少しは(あくまで少しは)許せるかもf(^ー^;
確かにご本人は楽しかったでしょうねぇ・・
でも、見てるこっちは・・(;^_^A アセアセ…
あの周囲を全く無視した俺様ナルシー演技は、せめて自分がレギュラーの時にやってよ、と。
プラス、私の場合、当時のニフティティガ会議室で言われていた、あの出演(47話)で一番割を食ったのはシンジョウと思う、ってとこに引っかかって、余計にイラっとくるのかも知れませんf(^ー^;

>まったく気にしていらっしゃらなかったので、まあ、そんなものなのかなあ、なんて。

そうなんですか・・。それはそれでちょっと寂しいかも・・

>ライダーの方もアギトのSPで出て、

知ってます、知ってます(^◇^;)なんか、もう勝手にしてよって感じですよね・・

で、ダイゴ=ティガの件ですが、私が思ってたのは、甲板以前に知ってた方が、彼を迎える気持ちが盛り上がってていいんじゃないか、と言うことでして(^^ゞ
ダイゴお疲れ様、今まで本当にありがとな、その他諸々の感情がうわぁ~っと・・
尤も、シンジョウの場合は、ちょっち複雑だったかも知れないですが・・
(って・・それは私の脳内シンジョウ(脳内て・・)だけかも(^◇^;))

>勝手に盛り上がってすみません・・・。

いえいえ・・もう全然そんなことないです。
色々考える楽しさはこうやってやりとりしてこそですもん。
なのでこれからも何かありましたらよろしくです(^_^)
 

ハヤテ他

 投稿者:イラ  投稿日:2012年 9月 2日(日)20時10分47秒
編集済
  ハヤテに関して言えば、私はあれはギャグ回だと思ってるんですが、
「お前さんがティガかい。」で大爆笑でした。
もう後はどうでもいいっちゅーか。(笑)
キョウモッちゃンは、葬式泥棒やっちゃったことといい、本当のおバカさんだから、もう仕方ないって思ってますが、念願がかなってよかったねえ、って感じで。まあ、ご遺族(=クラタ隊長@セブン、のご遺族)に偶々お会いすることがあったんですが(と言うか、知らずにおうちに遊びに行ったら、そうなんですよー、って。)まったく気にしていらっしゃらなかったので、まあ、そんなものなのかなあ、なんて。それも寂しかったんですけどね。
ライダーの方もアギトのSPで出て、あーもう、よかったねえ、って。(苦笑)

レナの「もうこれでウルトラマンにはなれないね」は、聞き流してるのかなあ、って思ってました。あの、大ピンチを乗り越えてぐわしっって抱き合ってるふたりを前に、何かわけわかんないこと言ってるけど、まあ、聞かないでおいてやろう、って。だから、さ、そろそろもういいでしょ、なに言ってんだかわかんないし、って感じで「記念写真撮りまーす」なのかなあ、って。でもって、後で落ち着いてから話を聞いて、会話の意味をやっとわかって、ええええええっっ、みたいな。なーんて考えてたんですが、人によって受け取り方って、ずいぶん違うものなんですねえ。(つか、私が少数派???苦笑。)

あー、でも思い返してみると、じゃあ何故ダイゴが甲板にいたのか、みんなで甲板に出てきたのか、って言うのがあるので、(ティガ=ダイゴを迎えに行ったんだろう、と思われますものね。)とすると、シンジョウたちが戻ったのよりも後にダイゴが戻ってきたことになるし、だとすればやっぱり、甲板では知っていた、と考える方がスマートですね。うん。そうか。なるほど。となれば、一番遅いタイミングとしても、甲板に出てくる前には、ティガ=ダイゴだと聞いていた、っていうタイミングでしょうか・・・。
ううーん、こういう話もしていただけると、自分の中の誤解とかも整理できていいですね!ありがたいですー。(勝手に盛り上がってすみません・・・。)
 

おおう・・

 投稿者:南まさと  投稿日:2012年 9月 2日(日)17時06分52秒
編集済
  ちんたら書いてる間に新記事がっっ

>イラ様

>小中脚本って、ほんと、各キャラクターが立っているというか

そうなんですよね。小中さんあってこそキャラ描写が際立つっていうか。
レナとシンジョウの役割分担書き分けセリフなんかも好きでしたよ。
ただ、当時はその分何も考えてなさそうなシンジョウ(笑)の描写に、う~みゅ・・とか思ったこともあったですが、今はそれもいいかな、と。
年と共に色んなこだわりがほとんどなくなってきたみたいです。
でも、やっぱりハヤテの「喰らわせてやるゼ!」はNGですが(爆)

>酔いすぎなかんじがしちゃうんだよなあ・・・

もの凄くよく分かります・・(笑)

>知らないまま、とにかく言われたまま任務を遂行しようとしていたんだ

ああ・・そうか、そういう考え方もありですよね。
ていうか、それはそれで萌えるかも・・
「何だか分からねぇけどよ、とにかくオレ達は今これをやらないといけないんだ!!・・ティガを復活させるために・・!!」てな感じで。
でもって本当に全てが終わってから、「ええ~~!!」って(笑)
って・・私も大概節操ないっす・・ていうか、第一萌えでしか語ってないし(爆)

実際は・・もしレナの、もうウルトラマンになれない発言を聞いてたとしたら、あれで驚いてないんで、どこかその前、ってことになるんでしょうかねぇ・・??
いずれにせよ、こうやって色々考えるのって、やっぱ楽しいっす(^o^)
 

あっちのヤズミ(笑)

 投稿者:南まさと  投稿日:2012年 9月 2日(日)16時50分35秒
  >イラ様

お返事遅れまくりで申し訳ないっす。

>シンジョウもホリイも、もちろんリーダーも、そう思っていてくれているといいなあ
そうですよね、ってかみんなそう思ってるはずだと思うっす(^o^)
ときに今日また最終回を見直してたんですが、あのラストは何度見ても素晴らしいっす。
ダイゴとレナだけじゃなく、2人を見守るメンバー達の表情が、本当にいいんですよね・・

>あっちのヤズミ

ねぇ・・ボクがシンジョウさんにこんなこと言うはずないじゃないですか~、とか。
ああ・・ちょっと頭を冷やしてきます・・f(^ー^;
 

52話!

 投稿者:イラ  投稿日:2012年 9月 2日(日)16時43分34秒
編集済
  最終話。いいですよねえ・・・。
小中脚本って、ほんと、各キャラクターが立っているというか、ヤズミのオタクぶりとか、シンジョウのヒーローぶりとか、レナのパイロットぶりとか。みんなのスイッチがきっちり入ってる感じが好きでした。
長谷川さんのちょっと感傷的な台詞回しも、ティガ本編の時くらいなら良かったんですけどねえ・・・。酔いすぎなかんじがしちゃうんだよなあ・・・。特に村石監督と組むとtoo much感が否めない・・・。

それはそれとして、そうかー、やっぱりドルファー内ですかねえ・・・。実は私、そこは避けて考えてきたんですよねえ。そのことでダイゴと駆け引き?してきたキリノマキオの口からは、そのことを言わせたくなかったっていうか・・・。なので、知らないまま、とにかく言われたまま任務を遂行しようとしていたんだ、って思いたかったんですよねえ・・・。私が、職業意識の高い人に萌え!なだけなんですが。(でもって、あの記念写真の時も知らないまま、って言うのが理想。笑)

なーんて、でも、あの中で、ショックを受けながらも「待ってろ!ダイゴ!!」って必死に叫んでるシンジョウたちも、萌え!!なので、それはそれでいいかも!なんて思ってしまいました。うわーん、節操無い・・・。
 

よかったー

 投稿者:イラ  投稿日:2012年 8月29日(水)22時57分0秒
  >その時の気持ち的には断然「ティガに頼ってばっかだった自分に腹が立つ」だったんですよ。
・・つまりは、私が思う、「ダイゴがティガだと知った時のシンジョウのパーソナルな心情(ややこしすぎ・・)」が、もう絶対的にああなんですよね(笑)

ですよね!よかったー。私も、シンジョウだったらそう思っていて欲しい!って思っていたので、勝手に読み替えてしまっていたわけではなくて、よかったです。
シンジョウもホリイも、もちろんリーダーも、そう思っていてくれているといいなあ、って、今でも思ってます。

にしても、あっちのヤズミに、すまん、って。(笑)
笑わせていただきました。ふふふ。
 

いやはや・・

 投稿者:南まさと  投稿日:2012年 8月28日(火)21時31分57秒
編集済
  >イラ様

早速にありがとうございます。
当初SSにするつもりなんて全然なかったんですが、気がついたらこの始末・・
しかも毎度ワンパターンで、「海ばっか眺めてんじゃね~よ!」とか自己ツッコミしながら書いてたという(^_^;
(←実は某SREDでも似たようなシチュをやってるもんで(汗))
・・自分の引き出しの少なさにトホホっす・・(^_^;

>ヤズミの「僕たちは仕方ない」発言とか、

・・書きながら、あっちのヤズミ(謎)に、すまん、と謝ってました(爆)

>ティガに対する自分の甘えを自戒する気持ちがあって欲しい、

確かにそうですよね。
特にGUTSという組織は、その描かれ方が素晴らしかったんで尚更そう思います。
実際に活躍してたし本当に役に立ってましたもん。
で、その意味では、今回のシンジョウ、当初から、ちょっと自覚が足りんやん??と思わないでもなかったんですが、実は一人称で書いてる時って、キャラを客観視しながらでなく、なりきるタイプ(笑)で、その時の気持ち的には断然「ティガに頼ってばっかだった自分に腹が立つ」だったんですよ。
・・つまりは、私が思う、「ダイゴがティガだと知った時のシンジョウのパーソナルな心情(ややこしすぎ・・)」が、もう絶対的にああなんですよね(笑)
で、結局まぁええわ・・でそのまま書いたという(笑)
なので、イラ様のカキコを拝見して、流石鋭い・・!!と感嘆しつつ、ああ・・やっぱりそうだよなぁ・・と、ちょいドキドキしてました(^^ゞ

>謎、の方も、お待ちしておりますー。

約束事とか、その他諸々が結構(かなり?)ややこしくて早くもめんどくさいっす・・(^◇^;)(ダメじゃん自分・・・)
・・けど何とか頑張りたいです・・・(汗)
 

レンタル掲示板
/18