teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:16/587 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

久しぶりに...。

 投稿者:軍艦大好き  投稿日:2017年 3月22日(水)19時22分38秒
  通報 返信・引用
  皆さん、こんばんは。

だいぶ春めいて来ましたね~。桜の開花予想もチラホラ聞かれます。(^-^)

しかし...、今年は花粉症が酷い...。結構苦労しています。(>_<)

さて、我が造船所も開業してから今年で12年目となりました。イマドキ...艦船模型のホームページを開設している人も珍しくなり、ブログで艦船模型の製作を話題とする人もプロモデラーが多く、素組みを楽しむ人が減って寂しい限り...と感じています。

それでも、当初からの目的である...“気軽に製作して楽しもう!”をコンセプトとし、テキトーな作品を作っては掲載してきました。現在の艦船模型の世界は、高度な精密模型志向になってしまい...我が作品は恥ずかしい限りの作品になりましたが、ここは意地を張って“素組み”または“ほぼ素組み”を楽しみたいと思います。

我が造船所、第一船台はハセガワの戦艦「三笠」を建造中。ハセガワのキットは、パーツ合いが上々で安心して組み立てられますが、多少成型不良も見られます。「三笠」の時代の艦船を今後開発するのか?注目ですね。

第二船台は、現在休業中ですが...英海軍空母「ハーミーズ」あたりでも建造したいです。でも、「大井」や「北上」...も建造したいし、巡戦の「金剛」あたりも作りたい...。…あ~~~、作りたいものが沢山ある~~~~。(^^;(^^;

第三船台は、アオシマの空母「龍驤」を建造中。フジミの旧キットをストックから見つけてしまい...、こちらのキットを先に建造することにしたため、建造が長引きそうです。このフジミのキットがまた曲者で、下地処理が必要なのがネックです...。(T_T)

第四船台は、ハセガワの空母「赤城」。大好きな空母なので、じっくり製作中。今風のキットですが、作り易さを考慮しているところは評価します。モールドも繊細で詳細ですが、飛行甲板の制止索が省略されているのが個人的には不満。

第五船台は、米空母「CV-6エンタープライズ」。比較的素組みで製作できるミッドウェー海戦頃にするのがストレス無く製作できるのですが、どうしてもメジャー3シリーズを再現したくて...1944年前半ころを再現しようと思っています。しかし、この頃の艦体はキットを加工する必要があり、この事が製作意欲を妨げています。

…以上、久しぶりに各造船所の現状を愚痴ってみました。(^^;



http://kansenkun.web.fc2.com/

 
 
》記事一覧表示

新着順:16/587 《前のページ | 次のページ》
/587