teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


レコード集め。

 投稿者:かさち  投稿日:2017年 9月19日(火)21時32分54秒
  レコードプレーヤー買ってから、カセットテープばかり聞いてましたが、時間が取れたのでレコード探しに行きました。
目標は来年2月の演奏会の曲。
行先は悩みましたが大手の多い神保町へ。
中古レコード屋さん3軒くらい思いつきましたが、最初に行ったお店でモーツァルトとシューマンの交響曲、無事に見つかりました。
ついでに買ったおまけは、ささきいさおのシングルです。

帰ってから、どんなレコードを持ってるかようやく確認しました。
何年分かのホコリがたまってた・・・。
クラッシック、そんなに持ってないと思ってたのに、何故か「第九」が5枚もあった・・・。

http://home.a03.itscom.net/big-fire/

 
 

写真の追加~。

 投稿者:かさち  投稿日:2017年 9月 8日(金)21時55分25秒
  2点追加しました。
1つ目は、「2017年夏の長崎~」コーナーで、唯一自分用に買ったお土産を一番下に入れました。
2つ目は、「色んな写真~」のコーナーの一番上に、↓で書いた大きな買い物を載せました。
何年も買うのを悩んでました。
あ、カセットテープ処分するんじゃなかった・・・。

http://home.a03.itscom.net/big-fire/

 

2017年の長崎。

 投稿者:かさち  投稿日:2017年 9月 4日(月)20時28分59秒
  今年は親戚の子供たち2人ともいたので、遠出せずとも退屈しないですみました。
その代り、あんまりいい写真は撮れませんでした。
グラバー園行った以外は、家の周りの風景ばっかりです。
という訳で、写真館の更新しました。

遠出をあまりしなかった分、おみやげもそんなに買わずにすんだので、帰ってきてから(自分にとっては)大きな買い物をしてきました。
届くのは週末。
後日報告します~。

http://home.a03.itscom.net/big-fire/

 

知らなかった驚きのゆるキャラ。

 投稿者:かさち  投稿日:2017年 8月23日(水)11時18分20秒
  息子さんを國學院に通わせているお母さんから聞いた話。
大学にゆるキャラがいるという・・・。
名前は「こくぴょん」。
さっき調べたら2007年に出来たという。
全然知らなかった・・・・・。
因幡の白ウサギをモチーフに、首に勾玉をかけています。
インパクトのない、ただただ可愛さだけを狙った感じのキャラでした。

http://home.a03.itscom.net/big-fire/

 

そんな中。

 投稿者:かさち  投稿日:2017年 8月21日(月)23時47分38秒
  8月の5日~6日にかけて、かねてよりClの大先輩から誘われていた、夏オフというイベントに行ってきました。
ずいぶんと歴史があるようですが、大丈夫というのでアウェイ感を感じつつも恐る恐る、バイオリン一つ抱えて、足を運んできました。
やることは、ネットで集まった人たちがオケ曲を演奏しよう、ってことみたいです。
(吹奏楽タイムもあって弦を休ませてくれました。)

曲は前もって提示されてましたが、ここは予習なしで挑戦してきました。
経験したことのある曲は3分の1くらいかな?
ということは、3分の2は初見でしたがけっこうなんとかなるもんですね。
でも周りの方々は、どんな曲にもバリバリ弾いてたので、経験あったようですが。

個人的には、モーツァルトの交響曲29番とベートーベンのピアノ協奏曲、ラベルのボレロが楽しかったです。(もちろん初見)
ブラームスのドイツレクイエムは手も足も出なかった・・・。

1日目はアウェイ感を感じてましたが、2日目はバイオリンの層の薄さが気になりました。
管楽器や低弦はそこそこ人がいるのに、バイオリンの上手っぽい人たちは1stにばっかり偏ります。僕はずっと2nd弾いてたけど。

それにしても集まった人たちのエネルギーには圧倒されました。
楽譜係の人たちの手際のよさには感心しました。

http://home.a03.itscom.net/big-fire/

 

やっと落ち着きました・・・。

 投稿者:かさち  投稿日:2017年 8月21日(月)23時23分47秒
  8月前半、どころか今日まで親戚の子がいたので、なかなか落ち着きませんでした。
ようやく今日羽田に送っていきました。
この間、全然ものごとが進みませんでした。

「猫の恩返し」今日ようやく残りを見終えました。
600ページのハードカバー本も、読むのに2週間近くかかりました。

ブヒブヒ先輩の誕生日、過ぎてしまいました。
ブヒブヒ先輩、だいちゅう先輩ともに夏風邪にやられてました。
生誕祭どころではなかったようです。

楽器も全然さらえてません。
これからいろいろ取り返していかないと!!

http://home.a03.itscom.net/big-fire/

 

ジブリ!!

 投稿者:かさち  投稿日:2017年 7月29日(土)23時04分19秒
  ジブリ映画は、メジャーどころしか見たことがなく、半分くらい見てないので、順番も回ってきたしそろそろ見ていこう~!とまずは「ぽんぽこ」見ました。
高畑監督の純日本的な絵や音楽は、もしかして遠い将来、宮崎作品よりも評価が高くなってるんじゃないかな~、と改めて思いました。
このあとは、「猫の恩返し」「マーニー」「アリエッティ」「ゲド」なんかを見ていく予定。
でも、「火垂るの墓」だけは見ない、絶対に。

クラシカ、8月の楽しみは男性バイオリニスト特集です。

http://home.a03.itscom.net/big-fire/

 

勘違い。

 投稿者:かさち  投稿日:2017年 7月29日(土)22時53分17秒
  時代劇専門チャンネルでは、「赤影」のあと「ライオン丸」や「嵐」をやってくれていてうれしいところです。
またアニメで「バジリスク」なんかも放送中です。
そんな中、いよいよ「ピュンピュン丸」が始まります。
僕が幼稚園だった頃(推定)ゲラゲラ笑いながら見てた記憶があり、小学校低学年(これも推定)の再放送の時、すごく期待してたら(なんでこれで笑ってたんだろう)と醒めた目で見た記憶があります。
それはともかく、タイトル「花のピュンピュン丸」だと思い込んでたのですが、「ピュンピュン丸」が正解みたいです。
これも何故誤解してたのか不明です。
漫画原作か何かあったのかな~?

http://home.a03.itscom.net/big-fire/

 

18禁!?

 投稿者:かさち  投稿日:2017年 7月29日(土)22時45分26秒
  最近見た映画で印象的だったのは、「白蛇抄」「卍」です。
前者は小柳ルミ子が妖艶でしたが、後者の方は樋口可南子がちょい若すぎでした。
僕にとってはエロ映画ですが、世間では文芸大作になるのでしょうか。

エロ映画と言えば、こないだディスクユニオン行って何も収穫ないな~と帰ろうとしたらレコードのコーナーが目に入りました。
以前見た「エマニエル夫人」の主題歌(シングル)レコードが一番手前にあったので、買ってしまった・・・。

http://home.a03.itscom.net/big-fire/

 

6~7月の番組は・・・。

 投稿者:かさち  投稿日:2017年 7月10日(月)09時21分24秒
  最近一番見るのを楽しみにしていた「タイガーマスクW」とうとう終わっちゃいました。
子供の頃見ていた初代のアニメのような、ワクワク感+いい話、というテーストとはだいぶ違ってかなり現代的でした。
なんか、もっと話を面白くできたはずなのに、っていうもったいなさを感じました。

ところで数年前、孤児院にランドセルを寄付した人が正体を隠し、「伊達直人」と名乗ってたというニュースが話題になりました。
この話をすると、意外に(特に女子)タイガーマスクの話って知らない人が多いんだなと知りました。
知らないと、ニュースの肝が伝わりきらないですよね。

クラシカや東映チャンネルでは、今月イマイチ。
ただ、東映チャンネルのHP見てリクエスト出したら、クオカード当たりました。
柄はリクエストした番組でなく、「北斗の拳」でした・・・。

http://home.a03.itscom.net/big-fire/

 

レンタル掲示板
/93